
--------


性格の違い

2017-01-30


子供と私、ちょっと体調を崩しました。
夜になってだいぶ良くなりました。

夫は出張で大阪で
学生時代の友人夫婦宅へ泊まるとウキウキと出かけ、
姉が夕方にきてくれて夕食を作ってくれました。

珍しく食欲があまりないです。
胃腸の調子が悪いのでそのせいかな(治ればきっとすぐ元通り)

煮物は後で食べてと
冷蔵庫に入れていってくれました。

nnamed.jpg
おかゆと豚汁

私には姉と妹がいます。
私と妹は性格が似てますが、姉だけ似ていません。

ダイエットを始めたことを姉に伝えたら

「ねえねえ、不思議なんだけど
なぜ1~2kg増えた時点で
減らそうと思わないの?
8kg増えてから減らすよりも
ずっと楽だと思うんだけど」

嫌味ではありません。真顔です。

この話の途中で、子供の頃を思い出しました。
夏休みの宿題・・

姉は7月中に絵日記以外をすべて終わらせていました。
私は8月の最後に半泣きで始めました。

その時も
「こうなると分かってるのに、なぜ早くやらないの?」と
不思議そうな顔で毎年聞かれたものです
当たり前すぎて反論もできない。

「分かってるけど出来ないんだよー。わーん」

母があきれたように
「同じように育てたのに」と言っていました。







当時の話をなつかしく?しながら
「でもギリギリでも期限に遅れたことは一度もない」
「ギリギリでも遅刻したこともない」
って言ったら「自慢するようなこと?」と姉。

ちゃんと計画通りできれば自分も楽なんですけどね。
なかなかそうはいかない・・





運動、ヨロヨロ

2017-01-29


妹から、ダイエット用のDVDが届くはずだったけど
待てど暮らせど届きません。
と、思ったら本日家まで持ってきてくれました。

5kg減量した妹いわく、
筋トレだけじゃ駄目かも。
私は有酸素運動と筋トレと食事制限と組み合わせたら
目に見えて効果が出たの。
それに、そのダラけた体でいきなり筋トレは無理でしょう。
との、お言葉をいただきました。

言いにくいことをはっきり言ってくれて
どうもありがとう、妹よ(ヒクヒクッ)

有酸素運動で体を慣らしてから
筋トレを取り入れることにしました。


持ってきてくれたのは、DVD付きの本です。


この本(DVD)のおすすめポイント

お兄さんと二人の助手の女性が登場
真似すればOK。さほど難しくはない。
単純な動きだけではなく、
キックやパンチなどがあり、やっていて楽しい!
残り時間がカウントダウン表示されてるので
「あと何分だから頑張ろう」と思える。


早速やってみましたが、
最初はついていけない箇所もありゼエゼエ、ヨロヨロ。
だんだん慣れてきて、爽快。
最後は汗だくになりました。
これなら続けられそう。

今日から体重も記録しようと体重計に乗ると
わお、54kg。これはマズイです。

キックは周りに要注意。
後ろにあったソファに足をぶつけました。

華麗にキックしたらよろけました。
そして、キックしてる姿を鏡で見たら
かっこわるかったです

自分の想像とだいぶ違ってました。
足が全然上がってないしグキってなった・・。最初は控えめに

花粉症?いや、違う!(と思いたい)

2017-01-27


今日の夕食

冷蔵庫と冷凍庫をのぞいてみたら
冷凍の鶏肉と海老、
それにトマト、紫玉ねぎとブロッコリー、
そろそろ食べないとマズイ。


自転車で15分位のところに
農家の方がやってる販売所があって
そちらで野菜を買うと時折おまけで
野菜をくれるのです。
小松菜と大根etcを買ったら、
ブロッコリー2個おまけしてくれました。
スーパーで買うより断然お得。


タイ料理に使うスイートチリソースがなかなか減らないので
これもどうにか使いたいな。
というわけで、無理やりタイ料理(風)



チキン南蛮、タイ風
油でカリカリに焼いた鶏肉にスイートチリソースをからめる、
お皿にもったらタルタルをかける。
またなぜか美肌モードになっており
まるで食品サンプルのような不自然さ。


gohan.jpg


タイのサラダ、ヤムウンセン(っぽいやつ)
①茹でた春雨、茹でた海老、水に晒した紫玉ねぎ、きくらげ。
②スイートチリソース、ナンプラー、
ライム(レモンでも)、砂糖、塩、砕いたピーナッツ。

②をよく混ぜ、Aに投入し、あえる。パクチーを散らす。
17.jpg

独特な風味ではあるし
食べなかったときのために代替え案も考えていましたが
気に入ったようでおかわりしてくれました。

私はタルタルなしチキン。
ヤムウンセンは春雨が入ってるので(糖質高し)
やめておきました。


去年からあった「花粉症疑惑」
目と鼻がムズっとして不快な症状がありました。
2017年の花粉情報を見たら2月~だそうで
今年はどうなんだろうと少し心配です。

私はおそらく、ダニとホコリのアレルギーがあります。
ほこりっぽいところや、掃除をしてない部屋に行くと
目と鼻がムズムズしてきます。

子供が出来る前ですが
お掃除が大の苦手な学生時代の友人A宅へ
アレルギー持ち(検査済み)の友人Bと行った時。


友人B    「ゲホッゲホッごホッ」

私      「ムズムズ~」

友人Aは地方へ転勤になったため、泊まりで行ったのですが
お布団を1年ぶりに干したそうで
起きたら目が真っ赤でした。

目と鼻のムズムズは結構つらいです。
花粉症になったとしたらあれが2~3ヶ月続くのか、
それは辛い。

去年は、「もしかして花粉症?いや、違う違う!」と
必死にごまかしたけど、今年も症状が出たら
認めざるをえない、かも。
検査受ければいいんですけどね。

今年は出ませんように・・・。





子供の宿題。母、全く役に立たず。

2017-01-26


昨日の夕食は子供のリクエストで
トマト系のパスタにしました。


コブサラダみたいの。

unnamed (1)


トマトとバジルのパスタ
unnamed123.jpg


美肌モードになっていて、野菜が美肌になっています。

お肉類がない!と思って、
余ったパスタソースでチキンのトマト煮も作りました。
私はダイエット中なのでパスタはやめておきました。



子供の宿題で、「かるた」を作るというのがあって
提出が金曜日。
かるたの文?は家族で考えるというもの。
クラスで各自2~4枚作り、その中から皆で選んで
カードに絵と文を書いて
クラスで1セットの「かるた」が出来上がる仕組み。



「ギリギリは嫌だから、
火曜日に持っていきたい」
というので
(ああーえらいね。いつもギリギリの母とは違う・・)
一緒に考えました。

「最低、2枚持っていけばいいの?」


「うん、でも4枚持っていきたい」
(私ならきっと2枚だわ)


3枚は子供が、
1枚は私が考えました。


我ながらよく出来たわ~、
と思っていたのですが、
帰ってきた子供が、


「3枚は合格だった~!」


「ママが考えたやつだけ、だめだったよ。残念だったね・・」



うそー

「先生はママが作ったのって知ってるの?」

「知らないよ」


ああ・・なんだか恥ずかしい。
しかもちょっと自信あったのに。

役に立たない母でした。







運動音痴は辛いよ。

2017-01-24


昨日は仕事での小さなミスもあり、残業。
疲れ切って寝てしまいました・・

6.pngあああーm.png




ダイエットはどうにかやってます。
朝昼晩とバランスのいい食事を。
間食はしないで炭水化物はなるべく控える。
会社で配られるおやつを食べるのが習慣になってるから、
ツライ

あとは、肝心の運動ですね。


私は、自他共に認める「運動音痴」です。

大人になれば運動ができなくてもあまり困らないけど、
子供の頃、というか学生の時は大変でした・・・
一応、体操部でした。マット運動だけはそこそこでしたが
他の運動ははまるでダメ。

特に、集団種目です!

個人種目なら自分が恥ずかしいだけで済むけど
集団で行う競技はそうはいかない!


バレー、バスケ、ハンドボール、サッカー、
あと、リレーとかもそうですね。

失敗すると、みんなの視線が痛い。

バレーなんて、
サーブが入らないと泣きそうになる。


話はそれましたが
ダイエットには運動は不可欠。

私の筋肉はどこ?

そんな状態です。


駅近にプールやヨガ教室などがあるので
一応パンフレットを見てみる。
けど、水着を着る勇気がない(誰も見てないよ)
ヨガは会社の同僚が通ってるし、ちょっとなぁ。

あちらもプライベートでの時間に
同僚に会いたくないかもしれない(小心者なのでやめておこう)

考えて、家でできる運動にしようと思いました。
とりあえず、簡単なものから。

妹が実際に使っていたDVDがもうすぐ届く予定。
継続すれば
数ヶ月で体が変わるとのこと。

妹は体重は全く変わってないのに
すごくスッキリしたんです。
実際に変わった人を見ると、やる気が出ます。


届いたらまた紹介したいと思います




妻も辛いよ。男性不妊(不妊について。その3)

2017-01-22


ダイエット継続中・・
何か食べたくなると
コーヒーや紅茶、ハーブティで紛らわせます。
不妊治療中からはずっとデカフェが中心ですが
今日は普通のコーヒーをいただきました。美味しかった


new_cup_coffee.jpg



不妊治療していた時。
治療してることは誰にも話しませんでした。

理由は

同情されたり、気を使わせたり、
色々言われたりが
嫌だったからだと思います。



不妊治療をして分かったことは
想像以上に“つらい”ということ。

当然お金もかかるし、
時間も取られるし、
精神的にもやられる。
勉強や仕事などと違い、
どんなに努力しても結果が出るとは限らない。



先日のブログで、
検査結果で男性不妊が分かったところまで触れましたが
家に帰って主人に話しました。

男性の検査の結果が書いてある紙を渡しながら

「なんかね、数も少ないし元気に動いてる数もほとんどないみたい・・」

主人は顔色一つ変えず

「ふーん」

「今度、病院に一緒に行く?今後の治療などについて
お医者さんと話すの」


「行けない。仕事だし。」

無表情だけど、心の中では
かなりショックなんだろうなぁと思ったら
それ以上、何も言えませんでした。

実際、病院に行くようになって分かったことは
男性不妊といっても、負担はほとんど女性側。

女性側の条件をなるべく良くしましょう、とのことで
投薬、注射、排卵チェックで病院に通うようになりました。
食生活もかなり気にして、とにかく必死でした。

そして、2ヶ月、3ヶ月、半年・・と時間が経過するにつれ、

「逃げないで一度きちんと主人と話し合わなくちゃ」

「でも、二人のことなのに、なぜ私からばかり
話を切り出さなくちゃいけないの?」

だんだんと不満と不安がたまっていくのでした・・・。


******

ああ、甘いものが欲しくなります。
でも今食べたらもうダイエット終了!?
もう少し頑張りたいです。


new_shortcake.jpg

レシピ本に、糖質の低いおやつがのっていたので
今度作ってみようと思います。

ダイエット関連の新しいレシピ本も何か買う予定です。
一冊じゃ足りなそうです。






夕食は冷めたピザ2枚

2017-01-21

ピザ2枚・・

kako-Bv5GZslGIJIxCYDg.png



今日は主人の学生時代の先輩ご夫婦の家に行きました。

普段は海外にいるのですが
夏と冬に戻ってきて
その時に会うのが恒例になっているのです。
新築マンションを購入してすぐに転勤、
誰にも貸してないそうで、今でも綺麗なまま。


主人にとってこの先輩はとても大切な方。
奥さんと私は帰国されたときに会うくらいで普段お付き合いは特になし。
帰国前になると「○○が食べたいの」
「○○を買っておいてくれない?」
「○○に行きたいんだけど、営業してるか聞いておいてくれない?」
などなどメールが送られてくる。

よって、(私は)あまり乗り気ではない。



子供はというと、
イトコ家族が家を購入し引っ越してきたので、
子供だけ初めてのお泊り。

仕事を終えて、買い物をし、子供をイトコ宅へ送り
家に戻って急いでチキンナゲットとパエリアを作る。

なぜかというと、朝、その先輩の奥さんから

「前にセリさんが作ってくれた、
手作りのチキンナゲットと
手作りのパエリアがどうしても食べたいわ~。
お願い!!!」

「あと、○○のケーキも。あとでお代払うのでお願い!!」


ええ、ええ、いいんです。
できないことは断りますけど、これくらいはいいんですよ。
喜んでくれるならいいんです。
実際、とても喜んでくれましたし
ケーキはお土産なのでお代をいただく気もないです。


でも問題は

持っていったものが出てきたことがない
(私の口には入らない)
初めてのときはちょっと驚いたわ。


今日は出てくるかもーー
今日は出てくるかもーー

今回も出てこなかった。



先輩ご夫婦の家に到着したときには遅い時間だったのですが

「ごめんね~これしか残ってないの」

冷めたピザが2枚しかなかった。うっそーん。

これが私の今日の夕飯かぁ。
さすがの主人も申し訳無さそうな顔をしていました。

お礼だけ言ってあとで食べようと思っていたら
帰る時間になってしまった。




私は先に家に戻り、ピザをじっと見つめる私・・じーーー-
今日はご招待されたのだから
出していただいたものは食べるつもりだったけど
家に一人でいるわけだから、食べない選択もあり。

結局、冷蔵庫にある野菜を使って
具だくさんお味噌汁を作りました。
寒かったので暖まりました。

結局はピザではなく、お味噌汁の夕食となりました。

なんだか疲れた。
朝はたくさん食べよう。






今日からダイエット食

2017-01-19


今日は、仕事が終わらなくて残業、
買い物もしてなかったので、
時間に追われることとなりました。




夜のメニューは
「やせるおかず BEST200」という本から
2品作ってみました。
友人からいただいたものです。





本をじっくり見てみたら
ひとつひとつ糖質とカロリーが書いてある。
なるほど、糖質が低いから痩せやすいというわけなのね。
本に糖質の高い食材、低い食材が少しのっていたけど
私の好きなものは、
全て糖質が高かったです・・あぁぁぁ。

今日作ったものは
⇓ ⇓ 納豆チヂミ風・・だけど、主人が納豆ダメなので
野菜たっぷりチヂミ風に変更。

納豆の代わりに
ニラ、万能ねぎ、にんじん、玉ねぎ、大和芋をすりおろしたのを少し。
なんで、チヂミ “風”なんだろうと思ったら
小麦粉が入ってませんでした。卵のみです。
これをごま油で焼く。
タレは、醤油、ごま油、コチュジャン、ちょっとポン酢。適当に作ってみました。
私はタレなしで。


ちょっと一日で卵を取りすぎました。明日は控えよう


kako-DE3A4ZUL5PLB4wqm.jpg

にんじんや山芋は糖質が高めだから
きっちりやりたいなら本当は入れないほうがいいのでしょうが、
家族までダイエットメニューにするのも・・と入れました。
ゆるくやっていきたいと思います。

⇓ ⇓ あとは、ブロッコリーとツナのさっと煮。
本にはないけど、子供の希望でポーチドエッグをのせてみた。
(また卵
バランスを考えなくちゃいけないですね。

ちょっと物足りないので、ブリ照り追加

kako-QYl2T0XV3KjVJ0mn.jpg


これに、五穀米のご飯とお豆腐とネギのお味噌汁(写真忘れた)でした。
私は夜はお米はやめておきました。



主人は食事にこだわりがある人。
盛り付けまでもうるさいです。
今日は30分位しかなかったので
盛り付けどころじゃなかった。

時間があるときはいいけれど
ご飯を作る身としては、ちょっと大変なのです。
今日のメニューはあっさりすぎたのか、お気に召さなかったようで
「なんかそそらない」とのお言葉・・・

以前一度、
「じゃあ食べなくていいよ、自分で作って!」と言ったことがありますが
「わかった」と言われました。ええー


そう、私より数倍料理がうまいのです。


明日のメニューを考えつつ、寝ようと思います


揚げ物とか家族の喜ぶものも今まで通り作るつもりです。
私はしばらく食べないけど( ´_`)

ママ友、できない。友達、近くにいない。

2017-01-18




友達いませ~ん。

昨日会った友人とか、家が遠いので
1年に一度会えればいいほう。
片手で足りるくらいの他の友人も、全て遠方。


結婚してから二度、主人の転勤で引っ越しました。

最初の転勤のときは、自然と友人ができました。
(ちなみに今はお付き合いなし・・)



けれど、今の土地に引っ越してきてからというもの、
何年たっても友達が出来ません。
子供関連の友達(ママ友)も出来ません。

ネットで色々見ていたら
友達がほしい、ママ友がほしい、という
悩みを相談してる方に対して

「なぜママ友なんてほしいの」
「だまってたら友達はできない」
「一人で行動できないのか」というレスも結構な数、ついてました。

うーん、確かにそうですよね。

でも・・


いらないから作らない、と
ほしいけど出来ない、は違うんですよね。



ほしいけど出来ないから、悩む。

自分から何かしないと、友達は出来ない。というのも、確かにそうですよね。

私の場合、自分なりに行動したつもりです。でも出来ない~。
積極的に、といっても
相手の気持ちもあることだから、
一方的にガツガツしたくないし、できない。


だいたい、友達ってそんなに頑張って作るもんだっけ??

そして、そのうち疲れちゃった。
もういいや~
こればかりはご縁だし、どうにもならないというのが結論。


当初は、
なぜ出来ないのか?とよく考えました。
無難な容姿。目立つわけでもない。

ほしいほしいと思ってるから返ってできないのかも。
ちょっと何もせず自然に任せてみよう。

で、現在に至ります、ハハハ・・

私は今はもう諦めました。が、
「こんなことがあってね」って気軽に話せる友人がいたら
嬉しかったなぁと思います。

主人は仕事命、だし。

今日、子供と話す以外に一度も声出してない?と思う日ばかり。
職場も黙々と仕事をする感じですし。


あとは家に引きこもってます!!

最近は動画配信サービスを利用して
海外ドラマや日本のドラマを見てます。


扶養控除内で働いてるので
調整のため、本日もお休み。

家事は朝に終わらせ、夕ご飯の下ごしらえも済ませ、
朝の10時過ぎから夕方まで、クリミナル・マインドをワンシーズン全て見てしまいました

********

今日は例の「痩せるおかず」から
夕ご飯のおかずを作りました。

しかし、ブログ慣れしてないため、
食べ終わってから写真を撮ってないことに気づく。

仕切り直しで明日からやります







食べて痩せよう

2017-01-17


今日は仕事が休みでした。

転勤で東京を離れていた友人が
戻ってきたので会いに行ってきました。
数少ない友人です

1年ぶりくらいでした。

前回会ったとき。
友人は私のことを、上から下まで見て

「ちょっとふっくらした?」と。

うーん、ちょっとじゃないですね。
前と比べるとかなりふっくらしました。
子供を産んで一応体重は戻したんですけどね。
全部は戻りませんでした。
最近計測してないけどさらに2kgくらい増えたかも。
お正月も動かないでいっぱい食べたし。

と、言い訳を並べていたら

友人が「これ、あげる。」

袋を開けたら
「痩せるおかず」という本。

やせるおかず・・・

やせるおかず・・・

「食べながら痩せられるんだって!
自分の分も買ったんだよ」と友人。

「この間、後姿見たけど、もうちょっと痩せたほうがいいよ」


中をパラパラ見てみたけど、美味しそう。
これで本当に痩せられるの?

と、心のなかで思っていたら

「あ、運動もしなくちゃダメだよ。その本だけで痩せられると思わないでね」


あ、、、そうですか。そうですよねぇ~


明日はこの本を見ておかずを作ってみたいと思います

本当に痩せられるかレポしたいと思います。

運動は何をしようか考え中(ため息)





プロフィール

セリ

Author:セリ
超後ろ向き、親友いない、
悩み多しのだめな主婦です。
育休→復帰で挫折→週3-4で働いてます。
二人目不妊治療を断念。
~家族~
マイペースな一つ上の主人
マイペースな7才児
いまだに叶っていませんが犬か猫を飼う予定。


宜しくお願いします。

このブログをお気に入り追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入り(愛用中)
ご訪問ありがとうございます
006.gif   サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
おすすめ
